temarine’s blog

ゆる~く、まじめに、楽しみましょう

てまりんのブログへようこそ!!

テーブルクロス

こんにちは。てまりんです。

てまりんの家では、新婚さんのときからテーブルクロスをつかっています。

布のテーブルクロスです。

ビニールとかそういうのではなく布派です。

 

テーブルクロスを敷く人は、どんなつもりで敷いてますか?

私の場合は、テーブルが傷つくのが嫌だからですね。

無垢のいい木なら使って味が出るのでしょうが、合板の普通のダイニングテーブルなので、ただ劣化していくのを見るのがつらい。

そして、テーブルを拭くのが苦手。

フキンを清潔に保つのが苦手。

フキンの雑巾のような匂いがテーブルに付くと嫌だし・・・その他言い訳多数。

子どもも大きくなったし、それで、テーブルクロスを使ってます。

食事の時には、キッチンマットを各自敷きます。

 

さて、もう10年来同じテーブルクロスを使っていました。

1mくらいの正方形で、生成地に、緑と赤の刺し子がしてあり、丈夫で邪魔にならないデザインで、まあまあ気に入っていました。


↓これ

f:id:temarine:20170122220716j:plain


でも、このテーブルクロスだって、確か680円でセールで購入したもの。

1m角の正方形なので、ちょっと小さいのだけどご愛敬。

これは「取り合えず」「安いし」「まあかわいいし」で買ったもの。

あくまで、本命が決まるまでの代替品のはずでした・・・

 

が、月日の経つのは早いもの。

穴も1個や2個ではなくなって来たし、醤油をこぼしたしみや何やら。緑と赤の糸も褪せ・・・冷静に客観的にみれば、ああ、そろそろ本当に本命を探さねば。

 

テーブルクロスって、気に入ったものがなかなかないのです。

安いものでもないし、買うとずーっと使うんだろうな(今回のように)と思うと、なかなか決めかねます。

 

************

さて、50歳になったので、今年はいろいろ真剣に変えていこうという矢先、

旅先で立ち寄ってみた布屋さんで、素敵な布に出会いました。

 

f:id:temarine:20170122175342j:plain

@1370円×2m 150幅。

すてきー!!!!!!!!

 

まず布に「撥水加工」をします。

スニーカーとかに使うあのスプレーです。※必ず屋外ですることをお奨めします。

 

十分に乾いたところで、洗濯。

f:id:temarine:20170122180226j:plain

まあまあ、水もはじくようになりました。

そして、大きいのでチョッキンして、端の始末を。

 

f:id:temarine:20170122175823j:plain

ミシン出すの面倒で、手縫い。

f:id:temarine:20170122180524j:plain

あっという間に。出来上がり。

 

すてきー!!!

f:id:temarine:20170122180646j:plain

 

2m買いましたが、柄が大きかったので、テーブルに合わせて家で裁断できて、大成功でした。

余った生地は、電子ピアノに掛けました。

f:id:temarine:20170122181713j:plain

すてきー!!!!!

(端の始末はしていない)