temarine’s blog

ゆる~く、まじめに、楽しみましょう

てまりんのブログへようこそ!!

しいたけ はえるかな

こんにちは、てまりんです。

1月も中旬を過ぎましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

お正月休みは、実家に帰ったり、ホームセンターを覗いたり、のんびり過ごしたわけですが、今年のお正月はちょっとした収穫がありました。

 

しいたけ。

そう、あのしいたけをご家庭で栽培してみませんか?と、とあるホームセンターでイベントをやっていました。

f:id:temarine:20170122171520j:plain

しかも参加料100円です。

テンションが上がります。

 

 

 

f:id:temarine:20170122171620j:plain

こういう木に、

f:id:temarine:20170122172642j:plain

しいたけの種(?)を刺して、木槌でどんどんと叩くのです。

f:id:temarine:20170122171706j:plain

  

本当は1mくらいの木にどんどん刺すのでしょうが、お試しなので、20cmくらい

でしょうか。それでも十分に期待は高まります。

4つ刺しました!!!

 *********

 

さてさて、ここまでが、1月初旬のことだったでしょうか。

そして、4日から仕事が始まると、最初のうちは気にしていたはずなのに、そのうちに、私はこのしいたけのことをすっかり忘れてしまっていたのでした!

 

本日、キッチンの片隅で、スーパーの袋に入ったまま放置されているしいたけの木を発見。

いかんいかん。ただでさえ時間がかかるといわれているのに、早くしなくては!

 

まずは、水遣り。

スーパーの袋に水をどんどん入れて浸してみます。

f:id:temarine:20170122171837j:plainf:id:temarine:20170122171855j:plain

 

スーパーの袋に穴が開いていました。

ぴゅーと水が吹き出ています。

 

そして、倉庫の暗いところに安置しました。

 

f:id:temarine:20170122171921j:plain

 

これで、本当にしいたけが生えるのでしょうかね~?

楽しみです。

f:id:temarine:20170219212427j:plain