今日が一番若い日

アラカン女性です。英会話を取得したい!!

てまりんのブログへようこそ!!

棋王戦第1局:若き二人の対局が注目を集める(富山県魚津市)

本日は楽しみにしていた棋王戦第1局が、富山県魚津市で行われました。 藤井聡太棋王(先手)VS伊藤匠七段(後手)。 若い同学年二人の対局は、タイトル戦では竜王戦以来なのですが、なんと午前中にはNHK杯の準々決勝第1局でも同じ二人の対局が放映されま…

乳がん 発見に至るまで

乳がんが見つかりました。 さかのぼること、小林麻央さんが2017年6月22日に亡くなり、翌日速報がネットニュースで流れたとき、どこか他人事でした。 当時、定期健康診断のマンモグラフィーで異常がみつかり、 精密検査を勧められて、とある大学病院にて検査…

いつの間にか51歳になっていた

こんにちは。 50歳になった記念にはじめたブログですが、 続けるのは難しいものですね。 久しぶりの更新です。 実はこの間、実にさまざまなことがありました。 50歳。 49歳とは明らかに違うこの響きは、音の響きだけではなく、全てが違う新しい世界の…

「言ってはいけない 残酷すぎる真実」4

こんにちは。てまりんです。 『言ってはいけない 残酷すぎる真実』 橘玲著 3の続きです。 さて、この本は3章立てになっていると書きました。 Ⅰ 努力は遺伝に勝てないのか Ⅱ あまりに残酷な「美貌格差」 Ⅲ 子育てや教育は子どもの成長に関係ない 正直なとこ…

「言ってはいけない 残酷すぎる真実」3

こんにちは。てまりんです。 『言ってはいけない 残酷すぎる真実』 橘玲著 2の続きです。 もしよろしければ、まだの方は併せて2をご覧ください。 「言ってはいけない 残酷すぎる真実」2 - temarine’s blog 「知能」はともかく、もっとタブーとすることは「…

「言ってはいけない 残酷すぎる真実」2

編集 言ってはいけない 残酷すぎる真実橘玲著新潮新書 こんにちは。 てまりんです。 さて、『言ってはいけない残酷すぎる真実』について。 ところで、皆さま読書はどこでしてますか? 私はもっぱら電車の中で読んでいます。 今回この本を読むにあたり、とこ…

「言ってはいけない 残酷すぎる真実」1

「言ってはいけない 残酷すぎる真実」 橘玲著 新潮新書 気になりつつも、なかなか機会なく、ようやく読めることになりました。 たしか、日経の欄外広告で興味を持ったのが最初で。書名の通り、リアル社会では「言ってはいけない」 とされるタブーについて、…

2017年 やりたいことっ!!

今週のお題「2017年にやりたいこと」こんにちは! ブログ2回目です(2話目というのでしょうか?)2017年にやりたいこと。 まず、ブログ始める、が早速叶いました\(^-^)/ ヤッホーなので、以下これからやりたいこと。1.書斎の充実(笑) →昨年、50歳になった記…

はじめまして

はじめまして、てまりんです。 50歳になったので、ブログを始めることにしました。 今までは、人の書いたブログなんて誰も読みたくないよーと思っていましたが、意外とお伝えできることがあるのかもしれないと気持ちが変わりました。 どうぞよろしくお願いし…